[お知らせ]ブログは移転しました。
新しい雑記ブログは http://nofia.net/ です。

cropped-cropped-girl3-1.jpg


2010年02月28日

綺麗なオーロラ写真館

いつもとは毛色が違う話題ですが、最近の北欧のオーロラがあまりにも美しいので、ご紹介したく思いました。

オーロラの写真は、 NASA の気象予報サイトのスペースウェザー内のオーロラ写真ギャラリーでたくさん見られます。以前からここを見るのはわりと好きだったのですが、2月になってから急速にオーロラの規模も色彩もパワーアップしています。太陽活動が盛んになっているために起きているのでしょうが、間近で見たら圧倒されそうです。

それぞれクリックで実物サイズの写真にリンクします。

1-Andrew-Keen1.jpg

2010年02月18日


2-Marketa-Stanczykova3.jpg

2010年02月16日


3-aurola.jpg

2010年02月18日


Wioleta-Zarzycka1.jpg

2010年02月16日


4-Helge-Mortensen1.jpg

2010年02月10日


5-Keen4.jpg

2010年02月17日


もし、巨大なフレアが地球に来た場合には、世界中でこういうものが見られるのかもしれないですね。電気・電話網などのインフラ文明が破壊されたり、磁場と宇宙線の絡みで体調不良の問題が起きたりと、いろいろと面倒なことも起きるでしょうが、キレイなものが見られるのはいいですね。

世界はそのままずっとキレイなままでもいいですね。
タグ:オーロラ


Sponsored link




posted by noffy at 12:23 | 地球の歴史