2015年03月09日

【21世紀生まれの少女少年に聴いてほしい20世紀のロック100選】ジョージ・ハリスンではなくて「センセイ」と私たちに呼ばれていた彼

ザ・ビートルズ - ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー(1967年)


ビートルズは 1970年(私が7歳の時)に事実上解散していますので、私たちの世代は実質的にはビートルズのリアルタイム世代からはかなり離れているのですが、それでも、中学生くらいの時でも、

「音楽はビートルズとレッド・ツェッペリンから」

みたいな空気はありました。

私が最初にビートルズで感動した曲は、ラジオの深夜放送で聴いたジョン・レノンのレボリューション(1968年)という曲でしたが、これは今でも普通にサイケ的なロックとして一種の永遠ですので、特に今さら語るようなものではないと思います。

しかし、「感動」とは違うかもしれないですが、「驚いた」曲があります。

私が初めて聴いたビートルズのアルバムは、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドという、Wikipedia によれば、ビートルズのアルバムで最も多く全英チャートのベスト1を獲得した大ヒット・アルバムでした。

このアルバムを聴いたのは中学1年生の時でした。

これまでに全世界で 3200万枚が売れているという超絶なヒット・アルバムですが、そのレコードのB面の1曲目は、ジョージ・ハリスンによる「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」という下の曲でした。

Within You Without You (1967年)




「・・・?」


と私は思いました。

当時の北海道の中学1年生は「インド音楽」なんて知りません。

翌日、中学校でこのアルバムを貸してくれた友人に訊いてみました。

わたし「あー、ときに貴君はB面の1曲目をいかに思うや」
友人 「貴殿は何か異質を感じたとでも?」
わたし「ロックとは何たるかを貴君に問いたいと思うています」
友人 「わたくしはセンセイと呼んでおります」
わたし「何をですか?」
友人 「この歌を作った方です」
わたし「ジョージ・ハリ……」
友人 「言っちゃいかん!」
わたし「はい?」
友人 「センセイじゃ。センセイでいいのじゃ」
わたし「口調が中学生を逸脱しておりますぞ」


というようなわけで、口調は適当な表現となっていますが、以降、ビートルズのメンバーの話になる時に、やや「変化」が出てきました。

普通ですと、

「ジョン・レノンはさあ」

とか、

「ポール・マッカートニーはさ」

とか、

「リンゴ・スターってよ」

というようにビートルズは個人の全員の名前が的確にあがる珍しいバンドだったのですけれど、私たちは、ジョージ・ハリスンだけは、

「まあ、センセイの場合は」

というように、ずっと「センセイ」の名前で語っていたのでした。

この中学校の時の反射的行動は長く残っていたようで、何十年も経った 2001年に、

「ジョージ・ハリスンが亡くなったって」

という言葉を知人から聞いた時に、

「センセイが?」

と返していたほどでした。

ちなみに、「ジョージ・ハリスン先生」ということではないです。ジョージ・ハリスンという名前が「センセイ」という一言に集約されたということです。

それほど、中学生の私には、このウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユーという曲が衝撃だったようです。

そして、このセンセイの曲のおかげで、その後さまざまな民族音楽を先入観なく聴くことのできる資質を身につけることができたのだと思っています、


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2015年03月06日

J氏の異次元との接触体験

ジローさんというのは、「Y嬢への謝罪」という記事などにも出てきた私の 30年以上の知人というか友人というか、そういう人です。

私の知り合いには現実的な人が多いんですけれど、このジローさんという人は、その中でも特に現実的な人で、オカルトだとかスビリチュアルとかそんなことにはまったく興味を示さないタイプの人なのですね。

あと、余計な夢とか希望とか、そういうものもあまり持たない人です。


self23-1988.jpg

▲ self23 の 1988年の舞台より(新宿タイニイアリス)。チェーンソーで舞台を破壊しまくる若き日のジローさん。


先日、用事があって久しぶりに電話した時のことです。

なんか怪我をしていたのですけれど、それにまつわる話をしていた時に、

ジロー 「パラレル・ワールドってあるんだよなあとその時思ったよ」
わたし 「なんだ唐突に? パラレル・ワールド?」
ジロー 「うん」


という意表をつく展開の話となっていきました。

わたし 「ジローさん、そういう話、興味ないじゃん」
ジロー 「というかね、ああいう経験しちゃうと考えちゃうよ」
わたし 「何があったんだい」
ジロー 「えーとね……(話の内容は省略)」
 ← 省略すんのかよ!

まあ、簡単に書くと、彼が長々と説明してくれたことは、

夜中に踏切を渡っていた時に、突然意識が飛びそうになり、踏切内で倒れてしまった。その時に、ふとまるで目の上の空間に現れた(ように見えたというだけですが)顔の輪郭がよくわからない女性と思われる人物が、スーッとジローさんを踏切の外まで体をずらしてくれた。その「人物」はそのまま消えるように姿が見えなくなり、ジローさんはその謎の女性に踏切の外に助け出された後に再び意識を失った。

というような話なんですが、続けて次のような話をしました。

わたし 「そもそも、なんで意識が飛びそうになったん?」
ジロー 「いやあ、それはよくわかんないんだよ」
わたし 「病院行った?」
ジロー 「次の日に行った。体は何でもなかったけど、腕の骨が折れてた」
わたし 「ひぃッ、骨折するほどひどい倒れ方したんかい」
ジロー 「だと・・・思う。よく覚えてないんだよ」
わたし 「どうして、その女の人が人間らしく思えなかったの?」
ジロー 「近づいた時に感じた」
わたし 「感覚的な話?」
ジロー 「それもあるけど、普通は助ける時って声かけたりするだろ。その人、最初から無言で、ふわっと現れて、その上、俺をスーッと、あっという間に踏切の外まで出してくれたんだよ」
わたし 「無口で力持ちの女の人もいるだろう」
ジロー 「そういう問題かよ」
わたし 「しかし、その人が誰であろうと、その時助けてくれていなかったら、そのまま踏切の中で倒れていたわけか。轢かれていた可能性もあるんだね」
ジロー 「その時思ったんだけどさ。あの時、『電車に轢かれて死んでいた自分』の存在を感じたんだよな」
わたし 「複雑な話になってきたな」
ジロー 「多分、あの時、俺は死んでたんだと思う」
わたし 「今生きてるじゃん」
ジロー 「死んでも他の宇宙は交差しているわけでさ。今、オカと話しているこの宇宙は、その時の宇宙とは少し違うかもしれないとかさ」
わたし 「ジローさんの口から出ると、むしろ夢があるというより、深刻に聞こえるな」
ジロー 「助けてくれた女の人の異質感って、次元の問題なのかなと思ったり」
わたし 「うーん、ジローさんがそんな経験をする時代になったのか」



実はここのところ、この「違う次元の存在」と触れる人の話が周囲で妙に多くなっていて、もちろん、私自身はそんなものとは縁がないですが、正直、「ものすごい話」を見聞きしたりすることがよくあります。

それは、いわゆるスピリチュアルで語られることに近いのだけれど、本質的に違います。

うまくは書けないですが、今の世の中で語られるスピリチュアルが「一次元宇宙(ひとつだけの宇宙)」に立脚したものであることによることをつくづく認識させられる部分があるのです。

そういう意味では、今の世で語られる多くのスピリチュアルは「多次元宇宙の中では、あまり意味や価値のないものなのかもしれない」とさえ思うのですけど、まあしかし、ジローさんの話の場合は、本人も意識が朦朧としていたわけで、いろいろな思い違いや、あるいは勘違いがあるとは思います。

ただ、先ほども書きましたけれど、ジローさんという人がまったくオカルトやスピリチュアルに興味を持たない人であるわけで、

「そういう出来事を待ちわびている」ということはない。

ということがあり、話に尾ひれはついていないと思います。

しかし、なぜ、ジローさんが、そこで「他の宇宙」という直感に結びついたのかについては、よくわかりませんし、本人も「よくわからない」と言っていました。

だから、結局この件については、よくわからないと。

それにしても、周囲の人々は確かに何だかどうにもいろいろなことを経験しているようで、それがいいことなのか悪いことなのはわからないですが、考えさせてくれるところではあります。

私はといえば、相変わらず異次元的なめまいと奮闘中なだけです。


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posted by noffy at 18:09 | 現世人類としての最期に

2015年03月02日

シュタイナーの言う二種類の夢

最近、夢のことを書いたりしていますが、前回の記事で、

> 昔から夢はよく見ましたけれど、現実的ではない夢を見ることが多く

と書きました。

これはどんなものかというと、自分の現実や経験と「まったく関係のない夢」のことで、たとえば、 In Deep の2年ほど前の記事に、前日見た夢を書いたことがあります。

それは、

> ロサンゼルス(あるいは西側に海岸がある華やかな街)らしき場所が複数の核攻撃を受けて、私はちょうどの現場に居合わせた「夢」を見ました。灰と化した人々が白い雪みたく道の上に積もっている。

という夢でしたが、これは明らかに自分の現実とは関係しない夢です。

少なくとも、こんなことは、これまでの私の人生で経験したことのない光景ですし、未来的にも、今生でこのような光景の場所に実際に居合わせることがあるとはちょっと考えられません。

それに対して、現在、毎日のように見ている夢は、明らかに「現実の体験や生活」と平行しているのです。

しかし、平行しているけれど、実際にはそれらは体験したことのある光景ではない。

というような感じなんですね。

ふと、シュタイナーの著作『いかにして高次の世界を認識するか』の一部を思い出したので、記しておきます。

シュタイナーは、「夢と眠りの状態」について、この本でかなりスペースを使って記しています。

人間には、

・目覚めている状態
・夢のある眠り
・夢のない深い眠り


という意識状態が交互に現れますが、その中の夢を見ている状態について、夢には二種類あるとしています。

そのあたりを読み返してみると、それは、先ほど書いたような

「非現実な夢」(第一の種類の夢)



「現実と平行した夢」(第二の種類の夢)

のふたつに分類できることに気づきました。

そして、以前は「第一」の夢がほとんどだった私ですが、現在ずっと見続けているのは、「第二の種類の夢」となりそうです。

そのシュタイナーの記述から抜粋します。



意識の持続性の獲得
シュタイナー『いかにして高次の世界を認識するか』より

私たちは眠りの体験を、二つの種類に厳密に区別することができます。

第一の種類の体験は、私たちがそれまで体験してきたどのような事柄と比べても、まったく異質のものです。私たちは最初のうち、これらの体験に喜びを感じたり、これらの体験を楽しんだりするかもしれません。しかしとりあえずは、このような体験をそのままにしておくことにしましょう。

第二の種類の体験は、注意深く観察してみると、私たちが生活している日常的な世界とある種の類縁関係にあることがわかります。

すなわちこのような種類の眠りの体験は、私たちが昼間生活しているあいだにそれについて思考し、理解しようとしても、通常の悟性ではとらえることができない周囲の世界の事象について明らかにしてくれるのです。

日常生活において、私たちは自分のまわりに存在する事柄について考えます。

私たちは事物のつながりを理解するために、さまざまな表象を作り上げます。あるいは私たちは、感覚をもちいて知覚した事象を、概念をとおして理解することを試みます。

第二の種類の眠りの体験は、これらの日常的な表象や概念と関わります。このような眠りの体験を通して、それまでの影のような暗い概念が、感覚的な世界の音や言葉にのみたとえることができるような、響きにあふれた生き生きとした性質を帯びるようになります。

私たちは次第に、解かなくてはならない謎の答えが高次の世界から音や言葉をとおして伝えられるのを感じるようになります。

私たちは、このようにして別の世界からやってくるものを日常生活と結びつけることができます。





抜粋は以上です。

まあ、自分の夢がそんな大仰なものなのかどうかは知らないですが、やけに現実的な夢の世界は淡々と進行しています。

昨晩などは、なんか変な儀式みたいなものにのぞむ光景で、今の現実の私の友人たちと共にその会場にいる夢でした。ネクタイを自分で結べない私は、友人にネクタイを結んでもらいながら、小走りに駆けていきましたが、どこに駆けていったのかが思い出せません。


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posted by noffy at 10:24 | 現世人類としての最期に